はらぺこななむし

どうも、美味いもん発見家です。

【福岡・大橋】あっさりだけど旨みたっぷりな大江戸ラーメン『久屋』

みなさん、こんにちは。

今回はあっさり系のラーメン屋『久屋』をご紹介します!

 

『久屋』

 

f:id:nanamikan0307:20221229114946j:image

場所は福岡県福岡市南区大橋エリア。

 

西鉄大橋駅のすぐ近く。西口(広場があるほう)から徒歩3分。

 

営業時間

昼 11:30~14:30

夜 18:00~22:00

 

 

メニュー(2022/12/28時点)

f:id:nanamikan0307:20221229114959j:image

居酒屋メニューもあります。

 

入店したら好きな席に座るスタイル。テーブル席とカウンター席があります。

今回、平日11:45頃到着しましたが、満席だったので少し外で待ちました。

店内には常連客と思われる方、家族連れの方やカップルなど様々。オープンからこんなに人がいっぱいで期待が高まります。

 

初めてはこれ!大江戸ラーメン

※写真は大盛りです。

f:id:nanamikan0307:20221229115212j:image

こちらが久屋オリジナルの煎酒(いりざけ)を使った大江戸ラーメンです。

煎酒とは、江戸時代に醤油普及する前によく利用されていた調味料で、日本酒に梅干しなどを入れて煮詰めたものです。

久屋では日本酒でかつお節と梅干しを煮詰めた煎酒と、豚と鶏の清湯スープを使っているそうです。

 

ほんのり梅の香りがする、うまみたっぷりのスープでとても癖になります。うどんほどあっさりではなく、醬油ラーメンほどがっつりでもない、不思議な味です。飲んだ後のしめに食べたら最高だろうな…。連れは毎日飲みたいと言っていました。笑

麵はちぢれ麵と細麵が選べるのですが、今回はちぢれ麺にしました。具材は、チャーシュー、小ねぎ、白ねぎ、もやし、きくらげ、メンマ、海苔、梅ペースト。どれもスープにぴったり!

 

美味し過ぎて、月に一度は必ず食べたいと思ってしまうほど…。

とんこつラーメンに飽きてしまった方は是非食べてみてください!!

 

大江戸つけ麵

f:id:nanamikan0307:20221229115342j:image

大江戸ラーメンの濃いバージョンの透明なつけダレに、太麵をつけていただきます。

ごま油のいい香りがします。太麵だからか見た目のわりにボリューム感がすごい。満腹になれます。

 

具は、ラーメンより大きいサイズのチャーシュー、メンマ、ほうれん草、たまご。

割り出汁もくれるので最後は出汁で割ってスープもいただきます。このために頼むまである。笑

 

 

他に食べたことがあるメニューもご紹介します!

醬油ラーメン

f:id:nanamikan0307:20221229115420j:image

 

醬油ベースのまろやかなラーメン。

麵はちぢれ麵と細麵から選べます。

醬油の香りがいい、しょっぱすぎない優しいスープです。

 

油そば

f:id:nanamikan0307:20221229115619j:image

 

九州醬油でつくった支那そば。

麵は細麵。色のわりにしょっぱくないです。

醬油ラーメンよりほんのり甘みがあります。個人的には醬油ラーメンよりこっちが好き!

 

 

まとめ

全制覇したいくらいどれもスープがめちゃくちゃ美味しいです。

おすすめは、やっぱり大江戸ラーメン!嫌いな人いないんじゃないかな~?

ランチタイムにはラーメン大盛り無料(つけ麵は対象外)になりますよ。お得!

 

今回は福岡には珍しい、豚骨じゃないラーメン屋さんでした。

南区にお越しの際は是非寄ってみてください!!