はらぺこななむし

どうも、美味いもん発見家です。

【福岡・大橋】おしゃれなとんこつラーメン屋さん!『ラーメンカナデヤ』

f:id:nanamikan0307:20230304090038p:image

みなさん、こんにちは。

今回はお気に入りのラーメン屋『ラーメン カナデヤ』をご紹介します!

 

『ラーメン カナデヤ』

f:id:nanamikan0307:20221227173409j:image

場所は福岡県福岡市南区大橋エリア。

f:id:nanamikan0307:20230304090139j:image

九州大学大橋キャンパスのすぐ近く。

天神から・・・西鉄電車大橋駅まで。そこから真っ直ぐ歩いて6分。

博多から・・・JR鹿児島本線で竹下駅まで。そこから徒歩10分。

バスだと塩原4丁目が最寄です。

 

 

営業時間

昼 11:30~15:00(ラストオーダー14:30)

夜 18:00~21:30(ラストオーダー21:00)

 

メニュー(2022/12/26時点)

f:id:nanamikan0307:20221227134923j:image

セットメニューもあります。

下記は夜のセットメニュー。ランチはもう少しお得だった気がします。

  • カナデヤセット +250円

        小ごはん+餃子4個(ごはんなしで餃子5個に変更可能)

  • タカナ丼セット +400円

        タカナ丼+餃子4個

 

席についてベルを押して注文するスタイル。

カウンター席のみで、一蘭のように仕切りがついています。コロナウイルス予防のため会話を控えるように貼り紙があり、感染対策もばっちりで安心できますね!

机の上には、こしょう、ごま、明太ふりかけ、紅しょうが。お水はレモン水でセルフでした。

 

シンプルな王道とんこつラーメン

f:id:nanamikan0307:20221227135206j:image

こちらが定番メニューの豚骨ラーメン並。

ほんのり甘みがあるあっさりめの豚骨スープです。

麵はストレート。具材はシンプルで、チャーシュー、ねぎ、きくらげ。上にすると煮玉子トッピングが追加になります。

 

クロトンと迷っちゃうわって方は、とんこつラーメンにしてクロ替え玉にするのがおすすめ!

 

人気サイドメニューのタカナ丼

f:id:nanamikan0307:20221227135254j:image

メニューのご飯もののところに赤字で「タカナ丼のみの注文は承っておりません」とあったので、どんだけ人気なんだ!?と思い注文。

甘辛高菜にマヨネーズ、ねぎ、ごま、海苔。

もう間違いない組み合わせ…。美味すぎる!

注意書きするほど人気なのも頷けます。

とんこつのスープと一緒にいただいたら、昇天しそうでした。

 

私的イチオシの餃子

f:id:nanamikan0307:20230304084638j:image
f:id:nanamikan0307:20230304084641j:image

ほんとこれくせになる美味さです!

餃子が大好きで、ラーメン屋に行くと必ず餃子をセットにするのですが、個人的にここの餃子が暫定1位。

小判型の一口サイズの餃子。カリッカリに焼かれた皮と、キャベツと肉の甘みがマッチして最高。この餃子を食べるためだけに何回通ったことか…。

 

 

実はもう何回も通っていまして、今まで注文したメニューも一緒にご紹介します!

 

クロトン

写真はタカナ丼セット。

f:id:nanamikan0307:20221227135447j:image

ナッツの香りが香ばしいクロトン。

優しい豚骨に飽きたの!って人におすすめ。美味しい。

 

ナポリトン(昼限定)

f:id:nanamikan0307:20221227135555j:image

ランチ限定メニュー。トマトと豚骨の奇跡のコラボ。

イメージはトマトクリームソースだけど豚骨による濃厚さがすごい!

上に乗っかってるチーズとバジルがいい仕事してます。

 

ご飯追加してリゾットにするのがおすすめ。

というか、頼んだら絶対リゾットにして!!最後の一口まで美味しいから!!!

f:id:nanamikan0307:20230304084708j:image

 

佐賀ラーメン

写真撮り忘れちゃいました。次回食べたら更新します!

連れが頼んでましたが、玉ねぎたっぷりで美味しかった!!なんか健康になった気分!

 

肉ワンタンメン

f:id:nanamikan0307:20221227164811j:image

+100円でクロトンに変更可能です。
f:id:nanamikan0307:20221227164814j:image

もちっとぅるんとしたワンタンが乗ってる。

普通のとんこつラーメンとかより肉の旨味が凄いです。満腹になりたい時はこれ!

 

まとめ

どのメニューもはずれなしでした!!

おすすめは、とんこつラーメンにクロ替え玉+餃子です。

 

個人的にはナポリトンをもう一度食べたいので、次回はランチタイムに伺おうと思います!

南区にお越しの際は是非寄ってみてください!!